資格取ってどうするの?


英検取りなさい。漢検取りなさい。資格はたくさん持っておいたほうがいいよ。

 

助言を与えてくれる人は多分、将来役に立つから などと考えているのでしょう。

しかし、就職してから資格の能力って使うんですかね?

私はまだ高校生です。社会のことなんて何もわからないクソガキですから、国内で収まるレベルの一般企業ではそんな能力買われないし発揮する機会も無いんじゃないかなーと思ってしまいます。

ユ○キャンで取れる資格なんかに至っては、交付する企業がお金を集めるために〇〇何級とかわざわざ作っていr、、、やめておきましょう。

 

もちろん役に立つものもありますよね。というかほとんどそうです。

資格を取るために勉強をすることは自分のためになりますし、資格集めを趣味でやっている人も一定数いると聞きます。とても素晴らしいと思います。人生暇より忙しいほうが生きてるって感じしますもんね。

 

私が言いたいのは、学校の学業があり、将来の方向性が定まっていない私たち学生に大切な時間を割かせてまで資格を取らせるのは時期尚早ではないかと言う

ことです。

 

私は今高校生です。大学生になったら考え方も変わるでしょう。

近い将来、必死こいて資格の本読み込んでるかもしれませんね笑

 

でもやっぱりねこ検定とかはわからん。いるんかそれ

 

f:id:ueshun1118:20210128204643j:plain

ちっちゃい鶴検定ないかな?