目指せ肯定80%

口論や意見の食い違いが起きた時、誰しも勝ちたいと思いますよね。

私もそうです。以前までは口喧嘩は不得意だったのでそんなにでしたが、最近はかなり負けず嫌いになってきたと実感しています。

 

高校などのコミュニティで過ごしていると、少なからず言い争いが起きます。部活のことであったり、勉強や価値観の違いであったり、、、

私が今まで負けた口喧嘩は数知れず、そのほとんどが相手からの全否定。論破されて折れなければならなかったわけです。

しかし、そんな負け方は気に食わんわけです。私の主張内容は肯定されることなく、意見が採用されません。そして何よりイライラします。

 

意見は折衷案が理想であると思います。しかしながら自身の意見を多く取り入れたい。

私は考えました。

「相手を8割くらい肯定していい気分にさせれば残りの2割から切り込めね?」と。

自分の意見でどうしても譲れない部分があれば、そこ以外の相手の意見を肯定します。

人間誰しもプライドがありますよね。

否定され続けたら引くに引けず、絶対に我を通したくなると思うんです。

 

私はこう考えているので実践してるんですけど、実際どうなんでしょう笑

魂胆丸見えだとそれもそれでいやらしいですし、難しいですね笑

f:id:ueshun1118:20210129194914j:plain

口喧嘩の宿敵と遊びに行った時の写真